イベント

福島ゲームジャム2015 名古屋サテライト【終了】

2015年8月22日



8/22(土),8/23(日)の2日間、30時間という短い時間でゲームを制作した参加者の皆様お疲れさまでした!

徹夜作業など大変なこともあったと思いますが、チームでのゲーム制作に必要な技術や、人間性を、楽しみながら身に着けていただけたのではないでしょうか。

以下、名古屋サテライトの7チーム(37名)が制作したゲームです。
是非、プレイしてみてください。

■チームA

「S.O.A」チームA_100.png
竜巻によって散らばってしまった子供たちの絵を回収しろ!
 
説明 ダウンロード(Windows)
 

■チームB

「Help!!~宇宙の迷い子~」チームB
宇宙人の子供たちが迷子になってしまった!!
宇宙に散らばる子供たちを助けて、親の待つ母星に帰してあげよう!
 
 

■チームC

「Blooming」チームC
「SOARING」 = 「舞い上がる」
風を操作し、花のタネを舞い上げて遠くへ運ぶゲーム
都会では育つ場所がないので、飛んでくる障害物を避けながら
より遠くへタネを飛ばそう。
 
 

■チームD

「名古屋名物を \でらっ!そありんぐ!/」チームD
名古屋名物”名古屋コーチン”が、
地元名古屋に帰りたい一心で、
“そありんぐ(SOARING:滑空)"
するゲームです。
 
説明 ダウンロード(GooglePlay)
 

■チームE

「IKAROS空輸」チームE
イカロス君は今日もお仕事
名古屋から色々なところへ荷物を運ぶよ
障害物に当たらないように上手に避けて進まないといけないよ
風を上手に使って、イカロス君を目的地に飛ばしましょう
 
 

■チームF

「カブとれ - KABU TRADERS -」チームF
株に見立てたカブをタツマキで売り飛ばせ!
タツマキにより天高く舞うカブはお金へと変わる
タツマキ予報でタツマキの出現を察知することが可能
カブを売り飛ばしまくって億万長者を目指せ!
 
説明 ダウンロード(Android APK) ダウンロード(Windows)
 

■チームG

「バベルチャレンジャー」チームG
VR と ゲームパッドの使用を推奨します。
高みを目指して登り続けろ!
頂上が見えないほど高い塔がある。
さあ、頂点を目指そう。
しかし、中で待ち受けているのは多くの敵。
自分自身を鍛えなければ返り討ちに遭うだけだ。
敵を倒して成長しながら素早く上を目指せ!
 
 
 
以下、開催前の情報です。

開催概要

8月22日〜23日30時間のゲーム開発イベント「東北ITコンセプト 福島GameJam 2015」の名古屋サテライト会場を今年も開催します。たった2日間でゲームを完成させるハードなイベントですが、やり遂げた時の経験と達成感は何物にも代えられません。楽しいを提供する為にはまず制作をする自分たちが楽しんでいないと作れない。今年はオールナイトで制作できることになりました。ただ無理はしないでくださいね。 みんなで楽しくゲームを作りましょう!

※GameJamとは会場に集まった参加者が少人数のプロ・アマ混合即席チームを構成し、短時間でゲームを完成させるイベントです。この経験を通し、アマチュアの開発者はプロの開発に直接参加でき、言語化が難しい暗黙知を効果的に体得するとともに、ゲームを作る楽しさを共有します。

福島ゲームジャム2015について詳しくは こちらをご覧ください。
 

開催スケジュール予定

開催日 8月22日9:30〜8月23日 18:30(予定)

  • 8/22(土) 9:30 開場,受付開始
  • 8/22(土) 10:00 開会式
  • 8/22(土) 10:30 制作開始
  • 8/23(日) 16:30 制作終了
  • 8/23(日) 16:50 作品発表会
  • 8/23(日) 18:30 閉会式

※イベント終了後、懇親会を別途予定しています。

参加対象者

18歳以上の方 ※未成年は保護者の同意書が必要です

プログラミング,企画,グラフィック,サウンド制作等の経験を持つ方

プロアマ問わず、ゲーム開発未経験者も歓迎します。 また、参加できない時間がある場合はチームメンバーとの相談の上、作業内容を調整してください。 チーム編成の検討にもしますので、参加できるスケジュールをアンケートの方へご記入下さい。 その他、SkypeやUstreamでの配信、HP上への写真公開を予定しています。 もし、どうしても映りたくないという方は仮装等での対応をお願いします。

参加に必要なもの

学生証や免許証等、本人確認がとれるもの

当日の会場への入場に際して,セキュリティ上の理由で学生証などの掲示をして頂きます。未成年の方は保護者同意書も必要です。

ノートPCなどの制作環境

制作に必要な環境について基本ご自身でお持ち頂きます。 会場では電源を用意しています。また、備え付けPCにて、インターネットの使用が可能です。 学校PCへのソフトのインストールは出来ません。

チームメンバーに伝えてもよいメールアドレス チーム編成はアンケートにて申告頂いた開発経験を元に運営側にて決定させて頂き、開催日前日(8/20 12時頃予定)にご連絡させて頂きます。その際、チームの方へはご連絡頂いたチームメンバー全員のメールアドレスをお伝えしますので、チームメンバーの間で簡単な開発環境の擦り合わせを行っておいてください。

注意事項

  • イベントの模様をカメラで撮影し、インターネットやSkype、Ustreamなどで、生中継したり、収録し、後日配信、放送する場合がございますので予め御了承ください。

  • 今回は枠が多めにありますので、余裕はありますが、応募人数多数の場合、応募されても参加出来ない可能性があります。基本先着順で考えていますが、チームバランスを考え運営の方で参加メンバーを改めて決定させて頂きます。参加の可否は8/20 12:00頃に返答させて頂く予定です。

本イベントへのご質問について

本イベント(FGJ2015名古屋サテライト)の主催は「IGDA名古屋」と「中部ゲーム産学協議会(GAIRA)」になります。本イベントへのご質問はこちらへお願いします。


 

開催概要

日時 2015年8月22日(午前9時30分)-2015年8月23日(午後6時30分)
開催場所 名古屋コミュニケーションアート専門学校第1校舎
(愛知県名古屋市中区栄3-20-4)
参加費 無料
定員 60人(抽選)
申し込み開始 2015年07月01日 00時00分から
申し込み終了 2015年08月17日 23時59分まで
主催
タグ


--------------------------------

参加申し込みは、こちら
 8月22日 福島GameJam 2015 名古屋会場 in名古屋コミュニケーションアート
  https://ssl.kokucheese.com/event/entry/310008/

--------------------------------


  2015年8月22日 09:30:00  [admin]

Facebookコメント