イベント

どっかんナゴヤ

2017年4月15日

dokkannagoy...

どっかんナゴヤとは

アプリ制作者を中心に中部地方でのゲーム会社、開発者は徐々に増えつつありますが、まだあまり認知度が低く、中部地方でのゲームセミナー開催は あまり多くありません。
 
セミナー開催側としても、受講する人が少なければ、 せっかくの講演の効果が薄くなってしまいます。
 
その状況を一度に打破するため、複数の著名企業様に一同にお集まりいただき、同日に講演を行っていただくことで、お互いにメリットが大きい場所を用意したいと今回名古屋でのゲームカンファレンスを企画しました。
 
その名も「どっぇりゃ〜カンファレンス名古屋」、略して「どっかんナゴヤ」です!
 
初開催となる今回はマイクロソフト様、Unity様、CRI・ミドルウェア様にお越しいただき、業界最先端の公演を行っていただきます。
 
その他、講演5分+質問5分の約10分間で希望者の方に講演していただける時間を設けました。
 
ちょっと聞いて欲しい、提案したい、困っています、ゲーム制作に関わることならなんでもいいのでちょっと話をしてみませんか?
 
希望者はLT参加で参加申し込みをお願いします。
 
どっぇりゃ〜企業と一緒に中部からもゲーム業界をどっかん、どっかん盛り上げよみゃ〜!!

>>参加申し込みはこちらからお願いいたします。


 

この記事の続きを読む

GlobalGameJam2017名古屋

2017年1月20日

GGJ2017NAGO...

結果報告

動画


成果物

 
 

以下、開催前の情報です。
 
概要

GlobalGameJam2017名古屋、今年も開催です! 
しかも今年は名古屋3ヵ所同時開催!! 各場所特徴がありますのでお好きな場所を選んでください。 
今年も寒い季節に世界を熱くするゲームをみんなと作りましょう!!


名古屋情報メディア専門学校(NCS)会場
 名古屋最大の会場です。 会場限定ルールは特になし。 
 開発環境もチームのみんなで自由に決めましょう。


株式会社ドラス会場
 ドラス社員と一緒にゲームを作れる会場です。 
 会場限定ルールとして、「10秒で遊べるゲーム」を設けています。


フィーバー柳橋会場
 深夜作業あり・VR機材あり(数チーム分)の予定です。
 UE4を使う可能性が高いかも?


※参加申し込みは、上記各会場のページよりお申し込みください。
 

この記事の続きを読む

crefes2016.png

名古屋初!ゲーム開発者カンファレンス
3月23日開催
全セッション、無料

概要

恒例の「クリフェス」。今回は大きくコンセプトを変更、ゲーム開発者向けのカンファレンスとして開催します。
また、業界志望の学生向け企画として、好評の「ポートフォリオ添削 & 作品相談会」も実施。
プロ・アマを問わず、ゲーム開発に興味のある方は、ぜひ、ご来場ください。

日時 : 2016年 3月 23日 (水) 10:30~16:30
場所 : ウインクあいち 18階
主催 : 中部ゲーム産学協議会(GAIRA)
後援 : 愛知県、名古屋市

この記事の続きを読む

GAIRAコンテスト2016

2016年2月29日

GAIRAコンテスト2...

3 回目を迎える GAIRA のコンテスト。
今回は、2014 年まで実施された「愛知デジタルコンテンツコンテスト」を引き継ぎ、新たに 3 つの部門に再編。
名前も GAIRA コンテンストと改め、実施されます。
 

※受け付けは終了しました。


 

この記事の続きを読む



8/22(土),8/23(日)の2日間、30時間という短い時間でゲームを制作した参加者の皆様お疲れさまでした!

徹夜作業など大変なこともあったと思いますが、チームでのゲーム制作に必要な技術や、人間性を、楽しみながら身に着けていただけたのではないでしょうか。

以下、名古屋サテライトの7チーム(37名)が制作したゲームです。
是非、プレイしてみてください。

■チームA

「S.O.A」チームA_100.png
竜巻によって散らばってしまった子供たちの絵を回収しろ!
 
説明 ダウンロード(Windows)
 

■チームB

「Help!!~宇宙の迷い子~」チームB
宇宙人の子供たちが迷子になってしまった!!
宇宙に散らばる子供たちを助けて、親の待つ母星に帰してあげよう!
 
 

■チームC

「Blooming」チームC
「SOARING」 = 「舞い上がる」
風を操作し、花のタネを舞い上げて遠くへ運ぶゲーム
都会では育つ場所がないので、飛んでくる障害物を避けながら
より遠くへタネを飛ばそう。
 
 

■チームD

「名古屋名物を \でらっ!そありんぐ!/」チームD
名古屋名物”名古屋コーチン”が、
地元名古屋に帰りたい一心で、
“そありんぐ(SOARING:滑空)"
するゲームです。
 
説明 ダウンロード(GooglePlay)
 

■チームE

「IKAROS空輸」チームE
イカロス君は今日もお仕事
名古屋から色々なところへ荷物を運ぶよ
障害物に当たらないように上手に避けて進まないといけないよ
風を上手に使って、イカロス君を目的地に飛ばしましょう
 
 

■チームF

「カブとれ - KABU TRADERS -」チームF
株に見立てたカブをタツマキで売り飛ばせ!
タツマキにより天高く舞うカブはお金へと変わる
タツマキ予報でタツマキの出現を察知することが可能
カブを売り飛ばしまくって億万長者を目指せ!
 
説明 ダウンロード(Android APK) ダウンロード(Windows)
 

■チームG

「バベルチャレンジャー」チームG
VR と ゲームパッドの使用を推奨します。
高みを目指して登り続けろ!
頂上が見えないほど高い塔がある。
さあ、頂点を目指そう。
しかし、中で待ち受けているのは多くの敵。
自分自身を鍛えなければ返り討ちに遭うだけだ。
敵を倒して成長しながら素早く上を目指せ!
 
 
 

この記事の続きを読む

今年もやります!
中部地区のゲーム会社を中心としたクリエイティブ企業や、スクール、大学が集まるイベント
「中部クリエイティブ業界フェスタ2015」
crefes2015b...
・プロクリエイターのセミナー/講演会
・自由に遊べる試遊コーナー
・企業説明ブース
・学生作品展示
・学生も企画した楽しく盛り上がるステージイベント
など

日時 : 2015/3/24(火) 11:00~
場所 : ナディアパーク3F デザインホール
主催 : 中部ゲーム産学協議会(GAIRA)
後援 : 愛知労働局、愛知県、名古屋市
協力 : (株)NTTドコモ

>>>詳細はこちら

ゲームジャム攻略会議vol.10 in NCA第1校舎

開催日 : 2015年2月14日(土) 13:00〜18:00(予)
会場  : NCA第1校舎 総合デザイン科
参加費 : 無料
 

概要

ゲームジャム攻略会議vol.10を行います!
今回は先日(1月25日)行われたグローバルゲームジャム2015(GGJ15)を題材に大きく2グループに分けて行います。
まず1つはGGJ15名古屋で制作した人達が、自分たちで作ったゲームを更にブラッシュアップして完成度を更に高めていく制作グループ。
もう一つは世界中で行われたGGJ15で作られたゲームを遊んで面白いゲームを見つけ参考にする試遊グループの2つです。 
もちろん制作グループが作ったゲームを試遊グループが遊んでみるという事も行いますので、ぜひ友達も誘って来てください!

------------------------------------
>> 参加申し込みはこちら >>
------------------------------------
 

この記事の続きを読む


↑開催中の様子を動画にてご覧いただけます。

■各チームの製作タイトル

・チームA  「NagoyaGalaxyWar」
・チームB  「はっぴー☆めいかー = Happy☆Maker =」
・チームC  「SHINIGAMI」
・チームD  「Rhythm Runner」
・チームE  「CultureCreator」

上記リンクページから、ソースファイルや実行ファイルをダウンロードできます。

 

■開催前情報

GlobalGameJam2015の中部地方での開催が決定しました! 今年は名古屋のトライデントコンピュータ専門学校様での開催です!!

GlobalGameJam(GGJ)とは初対面ばかりのメンバーでチームを作り、たった2日間でゲーム制作を企画提案からユーザーに楽しく遊んでもらえる所までやろうじゃないかという挑戦的なイベントです。 開催地は日本だけでなく世界各地で行われ、昨年のGGJ14では72ヶ国で会場が設置され,2万3千人以上が4288作品をアップロードしたとの驚くべき記録があります。 制作した作品はGGJのサイトへ投稿し、世界中の人々が遊べるようにします。 詳しくは過去に制作されたゲームのアーカイブを確認ください。

●GGJ14ゲームアーカイブ
CountryをJapanでFilterをかけると日本で制作したゲームにしぼる事も出来ます。
昨年行われたGGJ14GIFU会場の様子はこちらをご覧下さい。 
GlobalGameJamについて詳しくは GlobalGameJam日本公式サイトをご覧ください。 

たった2日間でゲーム制作の一連の流れが体験でき、しかも世界中のゲームユーザーから評価を受けられる。 こんな機会はGGJ以外にはありません。 面白いゲームを作るには開発者自身が制作を楽しむのが一番です。 世界中のみんなと一緒に最高に楽しい2日間のお祭りを体験しましょう!! 

 
 

この記事の続きを読む

GJ攻略会議vol.9 ドラスゲームジャム in 名古屋工学院専門学校

tumblr_ndhq...27人参加、大盛況で終了いたしました。

イベントのレポートは、株式会社ドラスにてまとめていただいたのでそちらを参照してください。
▼第4回ドラスゲームジャム http://jam.dorasu.com/post/100071943244/4


開催日 : 2014年10月12日(日) 9:00~19:45
会場  : 名古屋工学院専門学校 1号館
参加費 : 無料

ゲームジャム攻略会議vol.9を行います!
今回の内容はドラスゲームジャム! 株式会社ドラス様で行われている短時間ゲームジャムとコラボをして開催します!!
指定されたテーマを元に制作時間7時間半の中でゲームを一本作っていきます。 チームメンバーは1チーム3人で全10チーム。 
3人での制作は難しそうですが、今回はドラスゲームジャム。 制作に困った時はドラス社員からフォローが頂けます! 
学生、アマチュアの方にとってはプロのアイデアをもらって制作が出来るチャンス、プロの方は少人数で自分の好きなタイトルを作れるチャンスです! 
たった1日で出来るゲームジャム、いつもより集中力を高めて面白いものを作ってやりましょう!!


 

この記事の続きを読む